福岡市・粕屋郡・春日市・大野城市・筑紫野市で訪問介護・訪問予防介護サービス「ヘルパーステーションすずらん」

福岡の訪問介護サービス事業所ヘルパーステーションすずらん
障がい福祉サービスすずらんでは、障がい者の生活をサポートするサービスも行っております。
私たちと一緒に働きませんか?スタッフ募集中!
すずらんブログ
ヘルパーステーションすずらん
〒814-0031
福岡市早良区南庄1-18-1
アクセスはこちら>>
TEL:092-852-7100
FAX:092-852-7101
事業所番号:4071402673
よくある質問
お客様から寄せられるよくある質問とその回答を掲載しています。
下記に含まれない質問に関しては、お電話・またはメールにてお気軽にご相談ください。
介護保険について
Q 介護保険は何歳から利用できるのですか?
A 65歳以上は介護が必要になった場合は、要介護認定を受ける事ができ給付対象となります。40歳以上64歳未満は特定疾病が原因で介護が6ヶ月以上必要と予想される場合に限り、要介護認定を受ける事ができ、給付対象となります。
Q 介護保険を利用できる期間はどのくらいですか?
A 介護保険を受けるには要介護の認定を受ける必要があります。この要介護認定期間は原則半年間で、その後更新する場合は3ヶ月~2年間となります。
Q 介護保険の申請の仕方がわかりません。
A 介護保険によるサービスを利用する場合は、要介護の認定を受ける必要があります。お住まい(住民票のある)の市区町村の窓口または福祉事務所などに被保険者本人もしくは家族が申請します。詳しくは、お気軽にお電話もしくはメールにてご相談ください。
Q 費用はどのくらいかかるのですか?
A 介護保険をご利用になる場合は、かかった費用の1割が自己負担、残りは介護保険からの給付となります。介護度によって支給限度額が定められているため、その額を超えた場合は自己負担となります。また、介護保険外のサービスは全額自己負担となります。
サービスについて
Q 自分に必要なサービスがわからないのですが?
A まずは、お気軽にヘルパーステーションすずらんにお電話もしくはメールにてご相談ください。
Q どのエリアまで訪問してくれますか?
A 福岡市・粕屋郡・春日市・大野城市・糸島市です。その他のエリアはご相談ください。
Q 早朝や夜でも訪問してもらえますか?
A 対応いたします。お気軽にご相談ください。
Q 急な訪問にも対応してもらえますか?
A 前日までにご相談いただければ、対応いたします。
Q 病院に付き添ってもらえますか?
A 自宅~病院、病院~自宅の通院時の付き添いはできますが、病院内の介助は医師の指示がなければ介護保険のサービスとしてはできません。
Q キャンセルはいつまでできるのですか?
A キャンセルは、前日までにお申し出ください。
Q 土・日・祝日は対応してもらえるのですか?
A 対応いたします。お気軽にご相談ください。
お気軽にお問い合わせください